設定に関するQ&A

Q1: パソコンでUSB接続している本体を認識できません

下記事項をご確認ください。

本体の確認

  • パソコンと本体が正しくUSB接続されているか確認してください。正しく接続されている場合には本体の電源モニタLED(緑色)が点灯します。

パソコンの確認

  • ソフトウェアインストール時にエラーが発生していなかったか確認してください。
  • USBデバイスドライバが正常にインストールされているかデバイスマネージャで確認してください。
  • 本体はUSBハブでの接続に対応しておりません。本体をUSBハブ経由で接続している場合は、一度取り外してパソコンに直接接続してください。
  • パソコンに接続しているUSBケーブルを一旦抜いて接続しなおしてみてください。
  • パソコンにTR-700Wシリーズ以外のUSB機器(マウス・デジタルカメラ等)を接続し、その機器を使用することができるか確認してください。
  • パソコンにUSBポートが2つ以上ある場合は、USB通信ケーブルを他のUSBポートに差し替えてみてください。
  • お使いのパソコン以外にパソコンがある場合は、他のパソコンで試してみてください。
  • 複数の本体を同時にUSB接続していないか確認してください。複数同時にUSB接続すると認識されません。

以上の点を確認しても症状が改善されない場合は、製品をご購入された販売店までご連絡ください。

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Q2: どのようにIPアドレス/サブネットマスクを設定すれば良いのですか?

IPアドレスとサブネットマスクの数値の設定は、お客様がご使用になるネットワーク環境(構成)によって異なりますので、ネットワークの管理者にご確認ください。

例:LAN に接続されているパソコンのサブネットマスクが"255.255.255.0"、IPアドレスが"192.168.100.1"の場合

サブネットマスクはパソコンと同じ"255.255.255.0"と設定します。 IPアドレスは192.168.100.***と設定します。***の部分はLANに接続されている他のパソコンのIPアドレスと重複しないように2〜254までIPアドレスを割り当てることができます。

参考

DHCP(IPアドレス自動割り当て)を利用する場合は設定する必要がありません。ご使用になる環境がDHCPを利用可能かどうかは、ネットワークの管理者にご確認ください。

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Q3: デフォルトゲートウェイアドレスがわかりません

デフォルトゲートウェイアドレスは、現在接続しているネットワークの外にあるネットワークと通信をする場合に"出入り口"となる機器(ルータなど)のIPアドレスです。
デフォルトゲートウェイアドレスは、お客様がご使用になるネットワーク環境(構成)によって異なりますので、ネットワークの管理者にご確認ください。

参考

DHCP(IPアドレス自動割り当て)を利用する場合は設定する必要がありません。ご使用になる環境がDHCPを利用可能かどうかは、ネットワークの管理者にご確認ください。

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Q4: DNSサーバがわかりません

DNSサーバは、ドメイン名(例:tandd.co.jp)とIPアドレスを対応付ける機器を指します。DNSサーバは、お客様がご使用になるネットワーク環境(構成)によって異なりますので、ネットワークの管理者にご確認ください。

参考

  • DHCP(IPアドレス自動割り当て)を利用する場合は設定する必要がありません。ご使用になる環境がDHCPを利用可能かどうかは、ネットワークの管理者にご確認ください。
  • ネットワークの規模によってはルータをDNSサーバとして指定する場合があります。

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Q5: 無線LANに接続するための設定がわかりません

無線LANに接続するためには以下の設定が必要です。入力する内容は、お客様がご使用になるネットワーク環境によって異なります。詳しくはネットワークの管理者にご確認ください。

無線LAN チャンネル番号

無線LANの混信を防ぐために、通信に使用する周波数帯を分けたものをチャンネルと呼びます。無線LANアクセスポイントの設定に合わせて指定します。

無線LAN SSID

無線LAN SSIDとは無線LANアクセスポイントを識別するためにつけられている名前です。TR-701AW/702AW/702AW-Hが無線LAN通信に使用する無線LANアクセスポイントのSSIDを入力します。

セキュリティモード

無線LANでの通信内容を暗号化するための規格です。無線LANアクセスポイントの設定に合わせて指定します。TR-701AW/702AW/702AW-HはWEP64/128、WPA-TKIP、WPA2-AESに対応しています。

WEPキー

無線LANのセキュリティとしてWEP64/128を使用する場合の通信に必要なパスワードです。無線LANアクセスポイントの設定に合わせて入力します。

Pre Shared Key

無線LANのセキュリティとしてWPA-TKIP、WPA2-AESを使用する場合の通信に必要なパスワードです。無線LANアクセスポイントの設定に合わせて入力します。

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Q6: TR-700W 設定ユーティリティの"送信テスト"に失敗します

下記事項をご確認ください。

基本的な確認事項

  • TR-701NW/702NW/702NW-HはLINK LEDが点灯/点滅しているかご確認ください。
    TR-701AW/702AW/702AW-HはLINK LEDが点灯しているかご確認ください。
    上記に当てはまらない場合は、Q.7:本体がネットワークに接続できませんをご覧ください。
  • 必要な設定がすべて完了しているか確認してください。設定に不備がある箇所は、送信テストのウィンドウ内に赤字で表示されます。
  • TR-700W 設定ユーティリティを起動し、[ネットワーク設定]メニューの設定内容を再度ご確認ください。
    (デフォルトゲートウェイ、DNSサーバなど)

送信方法に"Eメール"を指定している場合

  • TR-700W 設定ユーティリティを起動し、[Eメール設定]の設定内容を再度ご確認ください。[Eメール設定]は、[現在値送信設定]メニュー/[警報設定]メニュー/[記録データ送信設定]メニューを選択したときに、画面右側に表示されます。
    (送信先のアドレス、メールサーバ名、メール認証方式、ユーザID、パスワード、送信元のアドレスなど)
  • ご利用のメールサーバが、本製品がサポートしているメール認証方式(POP before SMTP、SMTP-AUTH(LOGIN))かどうかご確認ください。
    例えばGmail等、SMTP over SSLが必須のメールサーバでは利用することができません。
  • パソコンのメールソフトで、TR-700W 設定ユーティリティと同じ設定をし、本体と同一のネットワークから正常にメールを送信することができるか確認してください。
    送信できない場合、接続先のプロバイダまたはメールサーバの管理者にお問い合わせください。
  • 迷惑メールブロック機能等により、メールが遮断されていないかご確認ください。
  • ルータのファイヤーウォール機能等で、メールが遮断されていないかご確認ください。

送信方法に"FTP"を指定している場合

  • TR-700W 設定ユーティリティを起動し、[FTP設定]の設定内容を再度ご確認ください。[FTP設定]は、[現在値送信設定]メニュー/[警報設定]メニュー/[記録データ送信設定]メニューを選択したときに、画面右側に表示されます。
    (FTPサーバ名、ユーザID、パスワードなど)
  • FTPクライアントソフトで、TR-700W 設定ユーティリティと同じ設定をし、本体と同一のネットワークから正常にFTP通信できるか確認してください。
    接続できない場合、接続先のプロバイダまたはFTPサーバの管理者にお問い合わせください。
  • ルータのファイヤーウォール機能等で、FTP通信が遮断されていないかご確認ください。

以上の点を確認しても症状が改善されない場合は、製品をご購入された販売店までご連絡ください。

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Q7: 本体がネットワークに接続できません

下記事項をご確認ください。

基本的な確認

  • 本体にACアダプタからの電源供給がされているかご確認ください。
  • LANケーブルの切断、HUBやルータ、無線LANアクセスポイントの故障など、物理的な問題が発生していないかご確認ください。
  • DHCPをご利用の場合、DHCPサーバが同一ネットワーク上にあることをご確認ください。
  • DHCPサーバの設定で、MACアドレスによるフィルタリングがされている場合は本体のMACアドレスを登録する必要があります。
    本体のMACアドレスはTR-700W 設定ユーティリティの[設定一覧]メニューを選択すると確認することができます。DHCPサーバの設定についてはネットワークの管理者にご確認ください。
  • IPアドレス、サブネットマスクなどを入力して設定した場合、入力した内容が正しいかご確認ください。

TR-701AW/702AW/702AW-H(無線LAN)の場合

  • 無線LAN SSID、セキュリティモード、パスワード(WEPキー / Pre Shared Key)が正しいかどうかご確認ください。
  • 無線LANアクセスポイントの設定で、MACアドレスによるフィルタリングがされている場合はTR-701AW/702AWのMACアドレスを登録する必要があります。
    TR-701AW/702AWのMACアドレスはTR-700W 設定ユーティリティの[設定一覧]メニューを選択すると確認することができます。無線LANアクセスポイントの設定についてはネットワークの管理者にご確認ください。

以上の点を確認しても症状が改善されない場合は、製品をご購入された販売店までご連絡ください。

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Q8: ネットワーク経由でTR-700Wシリーズの検索ができません

下記事項をご確認ください。

  • TR-700Wシリーズが、使用しているパソコンと同一ネットワーク上にあるかご確認ください。同一ネットワーク上にないTR-700Wシリーズに接続する場合、アドレスリストに本体を追加してください。
  • 本体にACアダプタからの電源供給がされているかご確認ください。
  • TR-701NW/702NW/702NW-HはLINK LEDが点灯/点滅しているかご確認ください。
    TR-701AW/702AW/702AW-HはLINK LEDが点灯しているかご確認ください。
    上記に当てはまらない場合は、Q.7:本体がネットワークに接続できませんをご覧ください。
  • LANケーブルの切断、HUBの故障などの物理的な問題が発生していないかご確認ください。
  • パソコンまたはルータのファイアウォール機能やアンチウイルス・ソフトウェアによりブロードキャスト通信が遮断されていないかご確認ください。
    遮断されていた場合はこれらの機能を一時的に無効にするか、例外登録してあらためて検索してください。

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Q9: ネットワーク経由で本体の設定値が取得できません

下記事項をご確認ください。

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Q10: インターネット経由でWeb Viewerを閲覧できますか?

Web Viewerをインターネット上で閲覧するには、インターネットへの接続環境、固定グローバルIPアドレスの取得またはダイナミックDNSサービスの利用、ルータの設定等が必要になります。
設定などについては、ネットワークの管理者にご確認ください。

上記のような環境を構築するのが難しい場合、おんどとり Web Storageのご利用をご検討ください。

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Q11: 固定グローバルIPアドレスはどのように取得するのですか?

固定グローバルIPアドレスはご加入のプロバイダ(一部回線業者)が提供するサービスです。

固定グローバルIPアドレスの取得方法やIPアドレスの値等につきましては、ネットワーク管理者、ご加入いただいているプロバイダへお問い合わせください。

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Q12: ダイナミックDNSを利用するにはどうしたらいいですか?

ダイナミックDNSとは、変動するIPアドレスとドメインを結び付けるためのシステムです。固定IPアドレスを使用できない場合に使用します。

ダイナミックDNSについては通信環境によりいろいろなタイプがありますので、ご加入されているプロバイダ、ダイナミックDNSサービス提供会社へお問い合わせください。

注意

本体はダイナミックDNSの機能を搭載しておりません。ダイナミックDNS対応のルータなどを介してご利用いただくことになります。

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