SMART VALVEシリーズ よくある質問

トピック別よくある質問

DoValveの温度センサは延長できますか?

最長9メートル延長できます。
オプションのセンサ延長ケーブルTR-3C30(3メートル)を3本まで使用できます。

スマジョロを取り付けた水道を別の用途で利用したいのですが

蛇口に取り付けた継ぎ手は外さずに、給水ホースだけ外せば他の用途でご利用いただけます。

外すときは以下2点に留意してください。

  • 散水中でないことを確認する
  • 勢いよく水が飛び散るので外す手順を守る

参照: 本ヘルプ内[スマジョロの使い方と設置]-[取り外し方と保管]

スマジョロの水漏れの対処法は?
給水ホースと本体の接続部と継ぎ手のネジに緩みがないか、斜め締めしていないか確認してください。それでも水漏れする場合は以下をご確認ください。

継ぎ手/給水ホースの水漏れ
以下1つでも当てはまる状態なら給水ホース(継ぎ手も含む)を交換してください。
市販の洗濯機用給水ホース(内径13㎜)をお求めください。

  • 継ぎ手内部のサビ、カルキ成分などの異物を拭き取ってもきれいに落ちない
  • 給水ホース両端にあるゴムパッキンどちらかでも劣化している(亀裂、剥がれ、変形)
  • 本体側の接続部分のネジ山がつぶれている(過度な締め付けによる)
  • 給水ホース内部にゴミ、異物が詰まっている
散水口の水漏れ
  • ホース、ワンタッチ継ぎ手を奥までしっかり差し込んでいるか
  • 給水口、ワンタッチ継ぎ手内部の汚れ、詰まりはないか
  • 参照: 本ヘルプ内[スマジョロの使い方と設置]-[給水ホースの取り付け方]
  • 藻が増殖しにくい不透明タイプのホースのご利用をおすすめします。
  • 蛇口や水栓からの水漏れは水道の専門業者様にご相談ください。
DoValveのバルブが開閉しなくなりました。手動で開閉できませんか?
制御部の不具合などでバルブ開閉エラーが頻発するときは 制御部をはずし、赤枠部にマグネット *をあてていただくと開閉可能です。

* ご家庭の冷蔵庫に付く一般的なもので十分です。

パスコードを忘れてしまいました
機器を工場出荷時の状態にする必要があります(初期化)。ただしタイマーや無線LANなど他の設定も最初からやり直しとなります。

参照: 本ヘルプ内
[DoValveの使い方と設置]-[本体の初期化]
[スマジョロの使い方と設置]-[本体の初期化]

無線LAN通信のタイミングが来ても設定を反映しない場合があります
バルブの開閉間隔が1分未満の場合は無線LAN通信をしない仕様になっています。

例えば、30秒間隔で水を出したり止めたりする設定がある時間帯は通信を実行しません。
また、無線LAN通信とバルブ開閉が同時刻に重なった場合は、バルブ開閉を優先する仕様になっています。

以上の点から、通信が実行しなかった時間帯のタイマー設定を確認していただき、バルブ開閉間隔を1分以上空けるようにしてください。
プッシュ通知が届きません
機器の無線LAN通信を設定すればプッシュ通知が届きます。
スマートフォン/タブレット側でプッシュ通知を無効にしていないか、以下の手順で設定をご確認ください。
端末やOSによって画面、名称、手順が異なります。

iPhone/iPadの場合
  1. [設定]を開き、[通知]をタップします。

  2. T&D SmartValveをタップして設定画面を開きます。
  3. [通知を許可]をオンかオフで切り替えます。
    部分的に通知の方法を変更したい場合は、下に続く項目を設定してください。

Androidの場合
  1. [設定]から[アプリ(アプリケーション管理)]をタップしてT&D SmartValveのアプリ情報画面を開きます。

  2. [通知]をタップしてアプリの通知を設定します。

  3. 通知を拒否する場合は[ブロック]あるいは「オフ」にします。
    受け取る場合は[許可]にします。

参照:本ヘルプ内[Bluetooth®通信と無線LAN通信]-[通信別の機能]-[プッシュ通知(無線LAN通信機能)]

サーバ接続エラーはどうしたらいいですか?
以下をご確認ください。
  • ご利用のネットワークはインターネットに接続可能ですか
    (同じ無線LANアクセスポイントやハブ、ルーターなどに接続している、PC等他の機器から接続できるかどうか、インターネット接続がファイアウォールなどで制限されている)。
  • DHCPによるネットワーク設定の自動取得に失敗している可能性があります。DHCPをOFFに変更し、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、DNSサーバ設定を入力して改めて動作をご確認ください。症状が改善されない場合は、入力した内容が正しいかご確認ください。
  • プロキシサーバが必要な環境の場合、プロキシサーバのホスト名、ポート番号は正しく設定されていますか。本製品はご利用のプロキシ認証が必要なプロキシサーバに対応しておりません。
アクセスポイントへの接続エラーはどうしたらいいですか?
以下をご確認ください。
  • 機器の電池残量は充分ですか。
  • 無線LANアクセスポイントに機器を近づけて接続してみてください。
  • チャンネル干渉などにより、電波が入りにくい状態になっている可能性があります。無線LANアクセスポイント側のチャンネルを変更してみてください。
  • 無線LANアクセスポイントへの接続設定(SSID、認証方式、パスワードなど)の入力ミスはありませんか。
  • 対応無線LAN規格は2.4GHz帯のIEEE802.11b/g/nです。5GHz帯の無線LANに接続されるSSIDを指定していないか確認してください。
  • 無線LANアクセスポイントのMACアドレスフィルタリング機能が有効になっている場合、事前に機器のMACアドレス*を登録する必要があります。
* 個別画面のメニューから[詳細設定] - [ファームウェアアップデート]の順に進むとMACアドレスを確認できます。
スマジョロの散水設定は頻繁に変更したほうがいいですか?
植物の種類、降雨量、季節によって設定を確認してください。

ご購入直後や、設定変更した直後は、数日間様子を見ながら調整してみてください。
陽射しの強い時間帯の散水は避けてください。

パスコードを忘れてしまいました
機器を工場出荷時の状態にする必要があります(初期化)。ただしタイマーや無線LANなど他の設定も最初からやり直しとなります。

参照: 本ヘルプ内
[DoValveの使い方と設置]-[本体の初期化]
[スマジョロの使い方と設置]-[本体の初期化]

プッシュ通知が届きません
機器の無線LAN通信を設定すればプッシュ通知が届きます。
スマートフォン/タブレット側でプッシュ通知を無効にしていないか、以下の手順で設定をご確認ください。
端末やOSによって画面、名称、手順が異なります。

iPhone/iPadの場合
  1. [設定]を開き、[通知]をタップします。

  2. T&D SmartValveをタップして設定画面を開きます。
  3. [通知を許可]をオンかオフで切り替えます。
    部分的に通知の方法を変更したい場合は、下に続く項目を設定してください。

Androidの場合
  1. [設定]から[アプリ(アプリケーション管理)]をタップしてT&D SmartValveのアプリ情報画面を開きます。

  2. [通知]をタップしてアプリの通知を設定します。

  3. 通知を拒否する場合は[ブロック]あるいは「オフ」にします。
    受け取る場合は[許可]にします。

参照:本ヘルプ内[Bluetooth®通信と無線LAN通信]-[通信別の機能]-[プッシュ通知(無線LAN通信機能)]

サーバ接続エラーはどうしたらいいですか?
以下をご確認ください。
  • ご利用のネットワークはインターネットに接続可能ですか
    (同じ無線LANアクセスポイントやハブ、ルーターなどに接続している、PC等他の機器から接続できるかどうか、インターネット接続がファイアウォールなどで制限されている)。
  • DHCPによるネットワーク設定の自動取得に失敗している可能性があります。DHCPをOFFに変更し、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、DNSサーバ設定を入力して改めて動作をご確認ください。症状が改善されない場合は、入力した内容が正しいかご確認ください。
  • プロキシサーバが必要な環境の場合、プロキシサーバのホスト名、ポート番号は正しく設定されていますか。本製品はご利用のプロキシ認証が必要なプロキシサーバに対応しておりません。
アクセスポイントへの接続エラーはどうしたらいいですか?
以下をご確認ください。
  • 機器の電池残量は充分ですか。
  • 無線LANアクセスポイントに機器を近づけて接続してみてください。
  • チャンネル干渉などにより、電波が入りにくい状態になっている可能性があります。無線LANアクセスポイント側のチャンネルを変更してみてください。
  • 無線LANアクセスポイントへの接続設定(SSID、認証方式、パスワードなど)の入力ミスはありませんか。
  • 対応無線LAN規格は2.4GHz帯のIEEE802.11b/g/nです。5GHz帯の無線LANに接続されるSSIDを指定していないか確認してください。
  • 無線LANアクセスポイントのMACアドレスフィルタリング機能が有効になっている場合、事前に機器のMACアドレス*を登録する必要があります。
* 個別画面のメニューから[詳細設定] - [ファームウェアアップデート]の順に進むとMACアドレスを確認できます。
スマジョロの散水設定は頻繁に変更したほうがいいですか?
植物の種類、降雨量、季節によって設定を確認してください。

ご購入直後や、設定変更した直後は、数日間様子を見ながら調整してみてください。
陽射しの強い時間帯の散水は避けてください。

どのスマートフォン/タブレットで使えますか?
Bluetooth 4.1以上 (Bluetooth Low Energy) 対応のAndroid/iOS端末でご利用いただけます。

OSバージョン、動作確認端末についてはWebサイトにてご確認ください。
T&D Webサイト > ソフトウェア > T&D SmartValve

バージョンアップは、いつ、どのようにすればいいですか
アプリケーションと、本体ファームウェアの2つがあり、どちらも最新バージョンにした状態でご利用していただくことをお奨めします。

T&D SmartValveバージョンの確認方法:
T&D SmartValveトップ画面右上にあるインフォメーションアイコン*をタップすると、ご利用中のバージョンが分かります。

本体ファームウェアバージョンの確認方法:
T&D SmartValveの個別画面のメニューから[詳細設定]を開くと、ご利用中のバージョンが分かります。

* 製品情報がリリースされると赤丸がつきますので、タップして内容をご確認ください。過去の製品情報は弊社Webサイトにてご確認いただけます。