CO2 Recorder for Windowsに関するQ&A

Q1: パソコンでTR-76Uiを認識できません

CO2 Recorder for Windowsの機器リストにTR-76Uiが表示されない場合、下記事項を確認してください。

TR-76Uiの確認

  • パソコンとTR-76Ui正しく接続されているか確認してください。
  • TR-76Uiの電池残量が十分であるか確認してください。
  • ACアダプタをご利用の場合、電源部分とTR-76Uiが正しく接続されているか確認してください。
    またACアダプタは、AD-06A1(付属品)をご使用ください。
  • 本体の<POWER>スイッチをONにしているか確認してください。

パソコンの確認

  • ソフトウェアインストール時にエラーが発生していなかったか確認してください。
  • USBデバイスドライバが正常にインストールされているかデバイスマネージャで確認してください。
    ([ヘルプ] メニューから [機器を認識しないときは] を開いて、確認方法、インストール方法など詳細をご参照ください)
  • パソコンにTR-76Ui以外のUSB機器(マウス・デジタルカメラ等)を接続し、その機器を使用することができるか確認してください。
  • パソコンにUSBポートが2つ以上ある場合は、USBケーブルを他のUSBポートに差し換えてみてください。
  • お使いのパソコン以外にパソコンがある場合は、他のパソコンで試してみてください。
  • [通信]メニューの[TR-76Uiの検索]コマンドを試してください。
    このコマンドは、TR-76Uiを接続しても機器リストに表示されない場合などに使用します。USBをスキャンしてTR-76Uiを検索します。
  • パソコンの再起動を試してください。

以上の点を確認しても症状が改善されない場合は、サポートまでご連絡ください。

ページの先頭に戻る

Q2: ソフトウェアから記録の開始やデータの吸い上げができないのですが?(通信ができない)

Q1: パソコンでTR-76Uiを認識できませんをご確認ください。

また記録データが空でないかご確認ください。

ページの先頭に戻る

Q3: 記録データの日付や時刻が違ったり、ずれたりしているのですが?

TR-76Uiは時計機能を搭載していません。予約時刻または、記録データの吸い上げ後に表示する日時はパソコンの日時が書き込まれます。パソコンの時計が正確でないと記録データにも影響がでます。

ページの先頭に戻る

Q4: TR-76Uiの液晶に表示している値と、記録データの値が異なるのですが?

CO2濃度を記録する際、TR-76Uiは記録間隔時間内の平均値(記録間隔が1時間の場合、1時間の平均値)を記録データの値として扱います。

TR-76Ui本体(または現在値モニタ)に表示するのは瞬間値なので、記録データの値と異なる場合があります。

ページの先頭に戻る

Q5: TR-76Uiで測定した記録データを修正できますか?

記録データの信頼性を保つため、記録データはソフトウェア上で修正することができない仕様となっています。

T&D Graphで開いた記録データをCSV形式で保存して表計算ソフト等で編集することは可能ですが、編集したデータを弊社のグラフ形式に戻すことはできません。

ページの先頭に戻る

Q6: 記録データを消去できますか?

ソフトウェアに記録データを消去する機能はありませんが、新しい記録を開始すると本体内に蓄積した記録データは消去されます。

ページの先頭に戻る

プライバシー設定

プライバシー設定

当ウェブサイトでは、サイトの利便性やサービスの向上を目的に、cookieを使用しております。このまま当ウェブサイトをご利用になる場合、cookieの使用に同意いただいたものとみなされます。cookieに関する詳細や設定については「個人情報保護方針」をご覧ください。

保存する